システム導入屋さんへの道

都内私大大学生が立派なシステム導入屋さんになるまでの道のりをいろんな人に見せて応援してもらう為のブログ

東京大学には行けなかった話。受験の話題に関するグチ。

アクセス解析見るのが憂鬱。

 

[概要]

大学受験は2回やってます。1浪したんですけど東京大学には行けず、私大に通うことになりました。文系です。日本史、世界史、地学選択でした。

センターは(国英数社理)の順で

1年目が(170,180,190,160,40)

2年目が(180,190,190,180,80)

くらいの感じで

2次は(国英数日世)の順で

1年目が(70/120, 50/120, 45/80, 25/40, 15/40)

2年目が(70/120, 70/120, 30/80, 15/40, 15/40)

 と、まあほぼ進歩なく合格最低点との差はほぼ変わらず、2年連続で落ちました。

今の大学も2年連続で受けて2年連続で受かりました。

 

東京大学は合格発表時に不合格者の中でのランクを出すんですけど、Aって書かれててもう1年やったら流石に受かるやろうとナメてたのがダメだったっぽい。

 

[グチ]

嫌なことまとめると

- 模試で普通に俺より下やったやつが東大入ってること。

- 現役で東大以外に行ったやつがすごい上から物言ってくること。

- 大学とかで大学受験の話になってイキリ出すやつに話し合わせなあかんこと。

学歴の話になると、一般に進学校ではすぐバカにされる文系で、しかも私立となると本当に立つ瀬がない。

 

でも今の自分の学校は好きやし、まだ自分の学校がどうこう言えるほど自分が社会に何も残せてないので、東京大学に行けなかったということは僕の中ではそれ以上でもそれ以下でもない。でもこう言うこというと学歴コンプとか言われる。

 

あと東大以外の大学に行ったビジネスで成功してる・しそうな人の大学受験の話すると大体「試験中に寝た。」とか「センターでマークずらした。」とか言うからその部分だけは尊敬しきれない。

まじですごいと思う元マッキンゼー大前研一さんも「考える技術」って言う本で自分の大学受験振り返って「試験中に寝た。」とか言ってたので、うわー…ってなった。

 

んで、中途半端な理系のやつがすごい腹が立つんですよね。

模試でどれだけ数学の偏差値出しても「文系やし」とか言ってくる。数ⅡBまで完璧なのかと言われればそうでもないやつがそう言うこと言い出すからほんとにムカついてた。

理系名乗るなら数ⅡBまで完璧にしとけよ。

 

今の大学に国立理系落ちてるやつが言うことは大体

「センターの社会とかほとんど勉強しなかったから取れなくって落ちた」

 

は? って感じ、でもそいつらとも同じ穴のむじな。

 

世の中の理系で文系をバカにできるやつはほんとに少ないし、知り合いの中のそういう奴は思ってるかもしれんけど口に出しては言わない。大まかなカテゴライズの下でギャーギャーいう奴はほんとに中途半端。ていうことを学んだ。

 

僕が行けなかったという点で東京大学と比べてバカにされるのは一向に構わんし、今に見とけよっていうのが大きい。

 

でも、その他の大学で「俺は国立理系や」みたいなスタンスでするやつが就活しててすごいいたけど、僕からしたら「なんで東大じゃないん??」ってずっと思う。たまにいる〇〇先生の下でこういう研究したいからこの大学にしたみたいな奴がいるから東大に行ってないやつが吠えんなよとは言えないけど…

 

まあこう見ると学歴コンプなんかな…笑

でも今の大学好きやし、ここから

 

ではまた